チベット 本の苑

チベット関連の本の紹介




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Happy New Year

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

秋に買ったまま、時間がとれなくて仕舞ってあったDVD「モゥモ チェンガ」を見ながら新年を迎えました。
手綱こんにゃくを作りながら、カプセづくりを眺めるのは妙な気分。

そういえば、今年10月にアッシジで宗教者サミット開催というニュースをみかけました。
   ↓

【 続きを読む 】
  1. 2011/01/02(日) 21:28:38|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケグドからの手紙

Woeserさんのブログを英訳されているHigh Peaks Pure Earth に、被災地ケグドからの手紙の英訳が上がってました。

Earthquake in Tibet, Letter from a Tibetan monk in the Earthquake Area
(チベットの地震、被災地のチベット人僧侶からの手紙)

そのうち、英語に堪能な方が訳して下さるかな、と思ってましたが、どこにも上がってなかったので、試訳してみました。
私の訳はおおざっぱなので、原文もご覧ください(よくわからないところには原文も記載しておきます)


手紙は2010/4/21付、原文はチベット語で書かれています。

救助の様子などは、すでにチベットNOW@ルンタ他で読んでいましたが、個人の手紙として読むとまた違う印象を持ちました。

【 続きを読む 】
  1. 2010/05/12(水) 22:33:20|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:アースデイ/ジェクンド地震

ぽかっと時間が空いたので、思い立ってアースデイを見に行ってきました。
4月と思えない寒さの中、朝から準備されたスタッフの方々はお疲れさまです。
明日は少しは暖かいらしいので、ご興味ある方はぜひぜひ見に行ってください。

Earth Day Tokyo 2010
4/17~18 10:00~20:00(出展ブースは17:00で終了)
代々木公園イベント広場・オリンピックプラザ・ケヤキ並木及び周辺


場所は代々木公園ですが、中央広場がある方ではなく、イベント広場やNHKホールの辺りです。
神宮橋交差点から下りていく通りを渡る橋のたもと辺りにチベット、ラダック関連ブースが集まってます。

私はステッカーとエコバッグを買い、映画祭のパンフレットをもらってきました。
「お祭り気分を味わいつつ大切なことも考えよう」と思う人がたくさんいる、そんな風に感じるのが嬉しいイベントでした。



一方で、チベット・カム地方のジェクンドでは大きな地震。

ダライ・ラマ法王が「できることなら、すぐにでも現地に行きたい」と語られた、ということに何とも言い難い気持ちになりました。
これが叶えられれば、現地の人もどれだけ救われるのでしょう。

現地からも、胡錦涛総書記&温家宝首相に宛てて招聘請願書が出されたそうです。
http://blog.livedoor.jp/rftibet/archives/51435124.html(チベットNOW@ルンタより)


ふと、2008/10/6、チベットのダムシュンで地震が起きた時に考えたことを思い出しました。






【 続きを読む 】
  1. 2010/04/18(日) 00:03:34|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:ロサ

今年のチベットの新年ロサは2/14。

Jamyang Norbuさんのブログで楽しそうな記事がありました。
ゆっくり読もう、と思っているうちに大晦日になってしまいました。

DIPPING A DONKEY-EAR IN BUTTER-TEA

ロバの耳をバター茶にひたす……?


(英語、読み間違えてるかもしれないので、ぜひ上のリンクで原文とスケッチをご覧ください)




【 続きを読む 】
  1. 2010/02/13(土) 00:18:52|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:映像のうしろで

今年もよろしくお願いいたします。
……って、気がついたら松の内も明けてました。

偶然、チベットの「映画」が共通するニュースが3本、目にとまりました。

【 続きを読む 】
  1. 2010/01/11(月) 22:04:20|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:今年もありがとう

今年もあと少しで終わりですね。
ここにお立ち寄り下さった方、コメントやメッセージ下さった方、今年も一年ありがとうございました。
ご縁あってオフラインでお会いした方々には、多々ご迷惑おかけしておりますがー(汗)

来年もお運び頂ければ幸いです。


来年の抱負もとい読書予定は――。

読んでみたいと思っているのは、チベットの民話とかケサル王のお話。
政治向きじゃない、やわらかい分野。

硬い(?)方では、中国の近年史。
今、読みかけている「殺劫」のあまりの重さに(外身も重いですが)頭をぶん殴られている感じなのです。

中国メディアの情報操作も気になってます。
ただ、中国語は全くできず、英語もあまり得意ではないので留意程度。


もっとも、本だけ読んでいてもしょうがないのです。
「書を置いて外に出る」が来年の第一目標。
来年は更新は少なくなります。水曜日更新の習慣にしていましたが、これも不定期になります。


チベット、来年は少しでも状況が良くなることを願って、できることからしていこう。
来年も頑張りましょうね~~


  1. 2009/12/30(水) 21:13:01|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雑感:仏教美術をのぞいてみる 2

1から続く)
上野の「聖地チベット展」。
雨上がりの土曜日に見にいってきました。





【 続きを読む 】
  1. 2009/11/25(水) 22:06:08|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:仏教美術をのぞいてみる 1

自分には仏教美術は予備知識が必要、と思われたので、石濱裕美子先生の講座「チベット-天空の仏教美術」を聞いてから「聖地チベット展」を見にいってきました。





【 続きを読む 】
  1. 2009/11/18(水) 22:29:22|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:恐怖を乗り越えて/講演会

法王は日本講演を終えられて、11/7に日本を発たれるらしい。
去年も驚きましたが、今年もハードスケジュールなんですね。何だか、申し訳ない感じがします。
許可が下りないとか、そんなことなんでしょうか。
せめて移動の間に1~2日お休みをとれるような日程になればいいのに。
日本政府に文句言いたいですよ。

政府に言いたい、といえば……

【 続きを読む 】
  1. 2009/11/06(金) 23:26:57|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「聖地チベット~」展

すでに、あちこちのブログなどでご存知の方も多いでしょうが。
「<侵略された>聖地チベット -ポタラ宮と天空の<盗まれた>至宝-」アクションのこと。

(以下、この話だけですので、ご存知の方は飛ばして下さい)




【 続きを読む 】
  1. 2009/07/22(水) 22:50:43|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム | 次のページ

