チベット 本の苑

チベット関連の本の紹介




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑感:代官山にて ~ バター茶をどうも

THE MISSING PEACE 、FEEL TIBETを見てきました(今日も長文です)。
会期中もぐんぐん進化しているみたいです。もう一度リンク貼っておきます。

THE MISSING PEACE (~11/9まで)
FEEL TIBET(~11/9まで。火曜休み)

FEEL TIBET展では追加イベントがあります。
・「チベットの楽器ダムニェンと伝承歌曲 」ダライラマ六世の詩についての話とミニライヴ(11/2)
・日本人チベット医による講演「感じるチベット医学」(11/3)
・在日チベット人タンカ(仏画)絵師によるタンカ製作の実演(11/3)
・在日チベット人アーティストによるチベット音楽の歌と演奏(11/9)

あと、今週末のヒマラヤ国際映画祭
こちらでは「50人のチベット」展(主催「チベット大好き」の会)が併設されることに。
映画祭のチケットで入場できます(併設展のみ見ることはできません)。なお、映画祭チケットは会場では販売されないのでご注意を(チケットぴあへ)。

それにしても、10月末~11月にかけては「秋のチベット強化月間」のごときイベントスケジュール。
ブログ名を裏切って、本のご紹介がさっぱりできていません。まとめている最中ですので、来週の更新までお待ち下さいませ。書名だけはこっそり予告してみました。

【 続きを読む 】
  1. 2008/10/26(日) 23:27:13|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:仏教をちょっとのぞいてみる 1

 渋谷でおこなわれた、石濱裕美子先生の講座に行ってきました。
 久々の学生気分に浮かれて、新しいノートを購入。お菓子も忘れずに。←いや、ほら、頭使うから糖分補給しないと(笑)。

 知らないことばかりで、楽しかったです。
 鬼が抱えた六道転生図はブータンの本を見て気になっていたので、説明を聞くことができたのが収穫。
「これは覚えといて」といわれた基本的仏教用語もひらがなでメモ、メモ(だって、読み方がわからなくなるから)。本で読んだことはあっても、やっぱり雑談も含めて説明してもらう方が覚えやすい気がします。

……と、この程度の雑感をブログに書く必要はないと思っていましたが。思い立って、自分の覚書をさらしてみることにしました。
「仏教の予備知識がまったく無い人間が、半年でどこまで進歩するか」を見物していただこうというわけ。

 勘違いがあっても本人はまだ気づいてません。
 ちゃんと正しい内容を知りたい方は、石濱先生のサイトや法王事務所のサイトへどうぞ(リンク参照)。また、仏教徒でいらっしゃる方にはご不快かもしれませんが、ご寛恕のほどを。

 でも、「いくつになっても勉強したい!」という方への励ましになれば幸いです。

 ……すっごい励みになると思います、アホすぎて(笑)。


【 続きを読む 】
  1. 2008/10/19(日) 21:09:53|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

風の馬 -ルンタ-

       (本の雑誌社)
風の馬[ルンタ]風の馬[ルンタ]
(2008/02/14)
渡辺 一枝

商品詳細を見る


【 続きを読む 】
  1. 2008/10/11(土) 20:56:27|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:チベット音楽 Wind of PEACE

今週はチベット音楽のライブ、テチュンさんのステージを見てきました。(雑感というには長文。すみません)

 チベットの音楽を聴くのは初めて。さて、好きか嫌いか、と楽しみにして行きました。……結果、かなり好きです。
 テチュンさんはステージ上にたった一人なのに、ずっしりとした存在感。ひと目見て、ああスケールが違うな、と。
 そして、前評判通りの堂々たる立ち姿にも見惚れる。内心の第一声は、「顔立ち精悍でかっこいいなあ! 男前だ! 手がでかいし!」
 私は民族音楽の演奏も好きなので(超下手ですが)、あの手ならどんな楽器もらくらく扱えそうだ、と妙なことにも感心しました。

 聞き惚れて、故にうっかりして曲目をメモするのを忘れたため、どの曲にどんなコメントをされたかわからなくなってしまいました。間違えていたらすみません。

【 続きを読む 】
  1. 2008/10/05(日) 21:42:25|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

