チベット 本の苑

チベット関連の本の紹介




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年末&チベットへのキックオフ

年末、ですね。帰省なさる方は道中お気をつけ下さい。

今年最後の更新になりそうです。
拙い内容のブログですのに、いつも見にきて下さる方に御礼申し上げます。

ふと気がついたのだけど、今年はチベットのことを考えない日はなかった。
大きなニュースにはらはらした日もあれば、モモの作り方を夢想しているくらいの日もありましたけど(^^;)。

そして、きっとこういう人がたくさんいたんだろう、と思うと不思議な気がします。

来年もこうしてチベットをひっそり応援していけたらいい。
……いや、来年の抱負は「もうちょっと、ちゃんと役に立つことをしたい」……かな。

少なくとも、もっと人と会おう、と思います(←ゆるい目標)

以下は、「ヒマラヤ国際映画祭2008」で見た映画のご紹介です。


「チベットへのキックオフ」
原題:The Forbidden Team
監督:Arnold Kroigaard & Rasmus Dinesen
製作国:デンマーク
製作年度:2003年
音声: 英語
字幕:日本語
本編:54分

【 続きを読む 】
  1. 2008/12/28(日) 18:26:38|
  2. 映像・音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:仏教をちょっとのぞいてみる 4

護国寺で行われたbTibetの入門講座、その後「ダライラマ号の誕生」の講義を聞いてきました。

【 続きを読む 】
  1. 2008/12/21(日) 22:12:28|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:Merry Christmas

 この数年、アメリカでは「Merry Christmas」とは言わずに「Happy holiday」と挨拶することが多いらしい。
 他宗教の人に配慮しての挨拶だというけれど、何だかなあ、といつも思います。

【 続きを読む 】
  1. 2008/12/21(日) 22:07:13|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チベット 奇跡の転生

       (文藝春秋)
チベット 奇跡の転生チベット 奇跡の転生
(1995/09)
ヴィッキ マッケンジー

商品詳細を見る


【 続きを読む 】
  1. 2008/12/14(日) 18:18:09|
  2. 伝記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

LEAVING FEAR BEHIND ~恐怖を乗り越えて~

チベット本土からの生の声を伝える映像作品。いつものごとく長文ですみません。

原題:Jigdrel
製作:Filming for Tibet
製作年度:2008年

LEAVING FEAR BEHIND 公式サイト
http://www.leavingfearbehind.com/index.php

【 続きを読む 】
  1. 2008/12/08(月) 00:28:41|
  2. 映像・音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

