チベット 本の苑

チベット関連の本の紹介




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑感:仏教をちょっとのぞいてみる 6

 朝から図書館へ出かけましたが、目あてのものはすべて貸出&予約中。敗退。
しばらく街中をうろついた後、「さて、何時かしら」と時計を見たら、AM9:45。そんなわけはないだろう、電池切れ。見れば携帯電話も電池切れ。

 あわてて渋谷東急の時計売場へ駆け込んだ……つもりが店内で迷子になる。その後、コーヒーと軽食を求めて身の置きどころのない渋谷センター街を放浪。その後、渋谷東急内でふたたび迷う……。

 そして、よろよろと教室の席につくとまもなく授業開始。
 石濱先生の「今日はね。乾隆帝です」と語尾にハートがつくような語りを聞く。

 ああ、いつもどおりだ、と思ってようやくほっとしました。

【 続きを読む 】
  1. 2009/02/22(日) 20:54:00|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

草地戦争

「草地戦争」 ヒマラヤ国際映画祭2008 より
原題:Turf Wars
監督:Sanjay Vasant
製作国:インド
製作年度:2001年
音声:英語/ヒンズー語
字幕:日本語
本編:40分

【 続きを読む 】
  1. 2009/02/21(土) 00:26:12|
  2. 映像・音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

講演会「チベットの薬草と薬」

 チベット医 小川康さんの講演「チベットの薬草と薬」を聞いてきました。

 駅から迷って、開演ぎりぎりに滑り込み。でも、行ってみて気がついた。会場は以前に「THE SHADOW CIRCUS The CIA in Tibet」の上映会に参加した場所でした。
 以前はまっすぐ辿りつき、今回は迷子になるってどういうことでしょう??

 それは、さておき。

「アムチ(チベット医)の表現力は、身・口・意の三つによって実践される。まず、身、つまり手によって、薬と医療器具をつくることに優れていなさい。口、つまり心地よい言葉で患者を楽しませなさい。意、つまり聡明な智慧で、意識を明晰に保ちなさい。(四部医典論説部第31章)」 (配布パンフレットより抜書)

はい。心地よい、楽しい講演でございました。

【 続きを読む 】
  1. 2009/02/11(水) 17:19:11|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ダライ・ラマのビジネス入門

(マガジンハウス)
ダライ・ラマのビジネス入門 「お金」も「こころ」もつかむ智慧!ダライ・ラマのビジネス入門 「お金」も「こころ」もつかむ智慧!
(2008/07/24)
ダライ・ラマ14世ローレンス・ファン・デン・ムイゼンバーグ

商品詳細を見る



【 続きを読む 】
  1. 2009/02/05(木) 06:49:17|
  2. 仏教&宗教 全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

