チベット 本の苑

チベット関連の本の紹介




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑感:仏教美術をのぞいてみる 2

1から続く)
上野の「聖地チベット展」。
雨上がりの土曜日に見にいってきました。





【 続きを読む 】
  1. 2009/11/25(水) 22:06:08|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:仏教美術をのぞいてみる 1

自分には仏教美術は予備知識が必要、と思われたので、石濱裕美子先生の講座「チベット-天空の仏教美術」を聞いてから「聖地チベット展」を見にいってきました。





【 続きを読む 】
  1. 2009/11/18(水) 22:29:22|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「チベット 受難と希望 - 『雪の国』の民族主義 -」

 夏には一回読み終えていたのですが。
 奥深くて、とても面白かったので何回も読み返すうちに感想を書くのが遅くなってしまいました。もう、セーターを着る季節。しかも、例によって長い。「感想は簡潔に! さくっと20行程度にする!」と毎回思っているのですが?
 覚書も兼ねている、ということで大目に見てやってください。


チベット受難と希望―「雪の国」の民族主義 (岩波現代文庫)チベット受難と希望―「雪の国」の民族主義 (岩波現代文庫)
(2009/03/17)
ピエール=アントワーヌ ドネ

商品詳細を見る


【 続きを読む 】
  1. 2009/11/12(木) 20:37:11|
  2. チベット問題|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑感:恐怖を乗り越えて/講演会

法王は日本講演を終えられて、11/7に日本を発たれるらしい。
去年も驚きましたが、今年もハードスケジュールなんですね。何だか、申し訳ない感じがします。
許可が下りないとか、そんなことなんでしょうか。
せめて移動の間に1~2日お休みをとれるような日程になればいいのに。
日本政府に文句言いたいですよ。

政府に言いたい、といえば……

【 続きを読む 】
  1. 2009/11/06(金) 23:26:57|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

