チベット 本の苑

チベット関連の本の紹介

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑感:今年もありがとう

今年もあと少しで終わりですね。
ここにお立ち寄り下さった方、コメントやメッセージ下さった方、今年も一年ありがとうございました。
ご縁あってオフラインでお会いした方々には、多々ご迷惑おかけしておりますがー(汗)

来年もお運び頂ければ幸いです。


来年の抱負もとい読書予定は――。

読んでみたいと思っているのは、チベットの民話とかケサル王のお話。
政治向きじゃない、やわらかい分野。

硬い(?)方では、中国の近年史。
今、読みかけている「殺劫」のあまりの重さに(外身も重いですが)頭をぶん殴られている感じなのです。

中国メディアの情報操作も気になってます。
ただ、中国語は全くできず、英語もあまり得意ではないので留意程度。


もっとも、本だけ読んでいてもしょうがないのです。
「書を置いて外に出る」が来年の第一目標。
来年は更新は少なくなります。水曜日更新の習慣にしていましたが、これも不定期になります。


チベット、来年は少しでも状況が良くなることを願って、できることからしていこう。
来年も頑張りましょうね~~
スポンサーサイト


  1. 2009/12/30(水) 21:13:01|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雑感:映像のうしろで | ホーム | チベットの歴史と文化学習会(第7回)

コメント

今年もお世話になりました

いとし~さん

お立ち寄り下さってありがとうございます。
こちらこそ、チベットや中国を見つめるいとし~さんの飄々とした視点に気づかされることが多かったです。

>「殺劫」
中身もですが、分厚さもまさにぶん殴るのに適当……違う、違う(^^;)

あまりに重いので持って外出できないため、さっぱり読み進みません。
私もお正月に読もうかな、と思ってます。
いとし~さんの感想もぜひ聞かせてくださいね~

チベット語は面白いです。
でも、気づけば食に関する単語ばかり覚えてます。
「肉です」「モモです」「おいしいです」「とっても甘いです」など(笑)

来年もまた機会がありましたら、お会いしましょう。
よいお年をお迎えください!
  1. 2009/12/31(木) 18:18:01 |
  2. URL |
  3. りんか #195Lvy4Y |
  4. 編集

よいお年を!

今年もたくさんの情報を伝えていただき、
本当にありがとうございました。

りんかさんのチベット語学習日記も、興味津々で読ませていただいてますよ。
がんばってくださいね~!

私も正月休みに「殺劫」を読んで、ぶん殴られて、
また色々考えてみたいと思います。

来年も、またどこかでお会いできることを楽しみにしています!
どうぞ、よいお年をお迎えください。
  1. 2009/12/31(木) 00:36:58 |
  2. URL |
  3. いとし~ #Pe0og0Jg |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gnamlinka.blog50.fc2.com/tb.php/124-6429b4e6

| ホーム |

