チベット 本の苑

チベット関連の本の紹介

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ノンサイレント

昨日は塵芥煙るなか、ピースマーチに行ってきました。


はじめ、「コールは無し。歩くだけ」と聞いてましたが、コールありました。
よかったです、ノンサイレントマーチで。
だって、表参道を派手な旗持って歩くだけでどうするんです?
傍から見たら、変な人たちとしか映らないじゃないですか。
日本人としては、コールくらい無いと、行く理由がなくなってしまいます。

国連大学前では、やっぱりちょっと気合い入りました。

「U.N.O!」
「We want justice!」


だよね。チベット人も声が熱かった。

いつもあそこでやってるファーマーズマーケットは大好き。
だから、お店の方たちにも、国連って何を求められているのか、あらためて考えて欲しいと思ってます。

今回は、マーチの先頭に街宣カーが。
(ちなみに焼身した方たちの写真が貼られた車はどこかインドっぽい、となんとなく思ったのでした)

あれ、よかったと思います。
チベットの現状を訴えるアナウンスとコールが交互にあると、メリハリがあるし。
ゆっくり歩けるので、当然人目につく時間も長くなる。
たぶん沿道でチラシを配布しておられたと思いますが、やりやすかったんじゃないでしょうか。

昨日も、沿道から携帯で写真を撮ってる人がたくさんいた。
でも、チベット人の気持ちまでは伝わってないんだろうな、と思う。

どうしたら、街ゆく人にもっと知ってもらえるんだろう。

ひっそりとデモに参加するようになって、4年かな、5年かな。
今年もまたそんなことを考えている。

スポンサーサイト
  1. 2013/03/11(月) 22:39:17|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「チベット イン ソング」 | ホーム | 「歴史を学ぶということ」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gnamlinka.blog50.fc2.com/tb.php/185-8eb04819

| ホーム |

