チベット 本の苑

チベット関連の本の紹介




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑感:北京オリンピック開幕

いつ頃だったか。
ある五輪選手が、今回の北京オリンピックをめぐる騒動をうけて「選手の気持ちを考えてくれ」と言っていた。このために練習を続けてきたのだから、ボイコットしないでくれ、と。

間違ってはいない。
私も、政治のために選手の4年やそれ以上の努力が報われないことを願うわけはない。

しかし、何故、その「選手の思い」を、報われて当然のものとして語るのか?
スポーツどころか生存の権利を奪われている人がいるというのに?


競技が終わった瞬間。
喜びのあまりに手を振り、拳を天にあげる選手がいる。
笑顔で、キスを投げる。家族に、恋人に、信じる神に。

それはとても美しい光景だ、と私も思う。
だが同時に、あることが奇跡のような儚い美しさだとも思う。
そして、当然の権利と語ったとたんに、このうえなく傲慢な光景にみえてくるだろう。

オリンピックをとりまく状況が醜いから
せめて選手たちには美しくあってほしい。

私は、選手には自分が手にしているものに対して深い感謝を捧げて欲しい、と願っている。


  1. 2008/08/07(木) 22:49:44|
  2. 雑感|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チベット チベット | ホーム | 「チベット白書」

コメント

loleさん
レスが遅くなってすみません。昨日はキャンドルライティングに参加していたのです。

>開会式
あれこれと用事をすませて、真夜中。
「さて、そろそろハイライト放映があるかな」とTVをつけたら
まだ、生放送してました。
長い!

五輪の開会式ってこんなに長いものでしたっけ。数時間早く始めればいいのに。
選手の方々の体調管理に気を使って欲しいと思いました。
  1. 2008/08/10(日) 10:35:18 |
  2. URL |
  3. りんか #195Lvy4Y |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/08(金) 22:24:29 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gnamlinka.blog50.fc2.com/tb.php/28-c9ec32f3

| ホーム |

