チベット 本の苑

チベット関連の本の紹介

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑感:サイレントマーチ

チャンパ・プンツォク 18才。
名前しか知らない、顔も知らない。何故なら、おそらく本人か家族の安全のためにモザイクがかかった写真だったから。


北京オリンピックの閉会の今日、渋谷で行われた亡命チベット人の方主催によるサイレントマーチへ参加してきました。亡くなった方と行方不明の方を思いながら歩く静かなマーチです。

主催者の方々が用意してくださった、死者と行方不明者の顔写真を掲げながら歩いたのですが。
ひとりひとりの写真を見ると発表されている被害者数があらためて重く感じられました(4月に亡命政府が発表した確認された死者数は203名、以後「公式には」変更されていなかったと思います)。

僧侶、尼僧、晴れやかに笑っているのは僧衣ではない普通の若者、歌手のジャムヤン・キの写真も(彼女はあれっきり行方不明のままなのか、と愕然)……。
この人も、あの人も、こんなにたくさん死んでしまったのか、と写真を見ながら涙が出そうになる。

私が掲げて歩いたのは行方不明者の一人、チャンパ・プンツォク(18才)の写真でした。
実は、私には少年か少女かもわかりません(男名なのか女名なのか知らないので)。
「チャンパ・プンツォク」が誰で、何が好きな、何を思う人なのか。
私が知ることができる日はくるのだろうか?

マーチの途中から雨が強くなったので傘をさし、写真を拭いてみたりもしましたが、やはりびしょびしょになる。そのまま返してしまって、スタッフの方、すみませんー(涙)。

「チャンパ・プンツォク」、たった1時間一緒に歩いただけの縁ですが、早く帰って来られるように祈っています。

(*画像はねこみみさんからいただきました。ありがとうございました)









スポンサーサイト
  1. 2008/08/24(日) 23:40:20|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雑感:北京オリンピック閉幕 | ホーム | 「素顔のダライ・ラマ」

コメント

ありがとうございます

daysさん

コメントと、URL教えて下さってありがとうございます。
Jampa Phuntsok(こういう表記なんですか!)、こちらでは顔もわかります。男の子、ですね。
(プラカードは拡大写真だったからモザイクに見えたのかもしれません)

彼の前後の写真の子たちも、同じ歳くらいのようで。
日本で十八歳といえば高校卒業したてくらい。そんな子が拘束されて行方不明なんて聞くと胸が痛みます。

学友(?)の彼らがそろって帰ってくることを願いたいですね。
  1. 2008/08/25(月) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. りんか #195Lvy4Y |
  4. 編集

Jampa Phuntsok

Jampa Phuntsokは、6月9日に逮捕された3人の僧侶のひとりのようです。どのような状況で拘束されたのかはわかりませんでした。
http://www.stoptibetcrisis.net/breakingnews.html
  1. 2008/08/25(月) 15:00:46 |
  2. URL |
  3. days #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gnamlinka.blog50.fc2.com/tb.php/32-35aa49e0

| ホーム |

